クレド活用−有限会社 人事・労務

メニュー

クレド活用

クレドですが、どんなに素晴らしいクレドを作成しても何もせずにそのままにしてしまうと絵に描いた餅となってしまいます。その意味ではクレド作成よりクレド活用が重要ということになります。

クレド活用の方法ですが、様々なものがあります。本コラムではそのごく一部をご紹介いたします。
・日々の職場の朝礼や終礼でクレドを唱和する
クレド活用の一番代表的な手法になります。日々の職場の朝礼や終礼でクレドを唱和し、社員に意識付けを行います。日々唱和することにより社員の継続的な意識改革を行います。


・クレドを常に携帯する
社員が常にクレドを持ち歩くことにより、いつでもクレドの内容を確認することができます。どうあるべきか迷った時に、携帯しているクレドを改めて読む形で、クレド活用を行います。
・ポスターにしてオフィスや店舗のバックヤードに貼る


日々の行動の中で、クレドが目に入ることにより時間も費用もかけずにクレドを浸透させることができるクレド活用方法になります。
クレド活用方法は、継続的な意識改革ツールとして中小企業での日々の意識改善から大企業の中長期的なスパンの意識改革まで幅広くあります。

 

 

朝礼を活性化!月刊『職場の習慣』ES(従業員満足)ならリーダーのESマインド活性化 特訓コース ESクレド実践マニュアル ES(従業員満足度)組織診断 クレドの作成 リーダーシップ向上のためのトレーニングシート 対談DVD 対談DVD CSナンバーワン企業に学ぶDVD ES組織開発TOP ESクレド導入 組織のコミュニティ化 個人起点のキャリアデザイン ES組織診断 無料シートダウンロード