ES ツール −有限会社 人事・労務
有限会社 人事・労務
トップページ コンサルティングメニュー 各種教材・書籍 セミナー情報 会社案内・実績 ES経営ブログ お問い合わせ

ES ツール

ESを高めていくためのツールは、その会社ごとによって様々なものがあります。
このコラムではESを高める為のツールのごく一部をご紹介いたします。
・ESクレド
 こちらは、経営理念を実現するために必要な共通の価値観を、わかりやすい言葉でまとめたものになります。クレドを作成し、共通の価値観をわかりやすい言葉でまとめて日々、唱和などをしていくことにより、社員が組織への共感を高めることができESを高めることができます。
・職場の習慣
 こちらも、日々実践して朝礼や終礼などで発表したり唱和して共有していくことにより、社員一人ひとりの成長や組織への共感を実感することによりESを高める効果があります。
・チャレンジングシート
経営理念やビジョンを具体的な日々の業務レベルにまで落し込んだ目標管理のためのツールになります。部門の目標と部門長の信念を受け、本人が業務課題を設定しそれに沿って仕事を行っていきます。実践していく過程のなかで社員のESを高める効果があります。
・アクティブミーティング

職場内でいくつかのグループを編成し、問題の解決の為に対策を立て、自主的に実行していく目標管理手法になります。チームごとにテーマや指標を設定し、「見える化」して進捗状況を管理します。テーマはESクレドに結びついていますので、アクティブミーティングを実施することで職場全体の一体感やESが高まります。
Copyright © Personnel Affairs & Labor Management co.,Ltd. All rights reserved.

Supported by Nobleweb

特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシー
朝礼を活性化!月刊『職場の習慣』ES(従業員満足)ならリーダーのESマインド活性化 特訓コース ESクレド実践マニュアル ES(従業員満足度)組織診断 クレドの作成 リーダーシップ向上のためのトレーニングシート 対談DVD 対談DVD CSナンバーワン企業に学ぶDVD ESトップ 社員第一主義経営の強化 職場・チーム力の強化 社員のキャリア強化 ES組織診断 無料ダウンロード セミナー/DVD